岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月24日 里山活動報告 田植え、補植、雑草取り など

こんにちは!3回生の小泉です。
今回の参加者は
4回生、有賀
3回生、高木、晴山、一向、小泉
体験の2回生、2人
実践生、1人
計8人での活動でした。

当日は人が少ない中、田植えと雑草取りと補植を行いました!

●田植え
地元の野田さんに苗箱4つ分の苗を頂きました!本当にありがとうございます。
頂いた苗は木下田と池田(不耕起栽培)と豆畑(陸田稲作)に3箱分植えました。まだ一箱分くらい残っているのでどこかに植えます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



●補植、雑草取り
これはなかなか気力と体力を奪われる作業でした。(人が少ないということもあったのか)2回生も頑張ってくれて終えることができました。
●ゴーヤ植え
これまた野田さんに頂いたゴーヤをログ畑とライデンに植えました。ゴーヤはアルカリ性の土を好むので苦くなります。(アルカリ性は苦い)そのため、炭を混ぜ込んだ土に植えました。苦くなりそうです


最後に
岸ゼミに関心のある2回生は是非里山活動体験にお越しください。ゼミの雰囲気と上回生にどんな人がいるのかがよくわかり岸ゼミを掴めると思います!
イメージ 4

来てくれた二回生ありがとうございました!