岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020/06/07 たくましい後輩

こんにちは!


4回生の橘将俊です。


6月7日(日)の活動報告を行います。


〈参加者〉

4回生 橘

3回生 山根

OB   種田さん

ゲストの親御さん


〈活動内容〉

古田の草刈り&代掻き&荒起こし


今回の活動は雲ひとつない真っ青な空の下で行いました!


また、家族連れの方が沢山来ていたので活気に溢れた中での活動でした。


今回の活動では、6月21日の田植えに向けての田んぼの準備に取り組みました。


ゼミ生が2人という少ない人数の中で、古田の作業を進めていきました。

 

f:id:kisizemi:20200608171138j:image

 

最初に草を刈り、

 

f:id:kisizemi:20200608164259j:image

 

代掻きを行い、

 

f:id:kisizemi:20200608164440j:image

 

荒起こしに取り組みました。

 

そして、最終的には

 

f:id:kisizemi:20200608164543j:image

 

古田全体を耕し終えることができました!

 

3回生の山根はひたすら懸命に田んぼを耕し、終盤には2人で時間を設定して、自らを追い込みながら荒起こしを完了させました。

 

そのあと山根は活動の最中で体調を崩して、少しの間休憩をとることにしました。

 

僕はそんな状態になるまで一生懸命に作業に取り組んだガッツ溢れる後輩を見て感動しました。

 

「たくましいな」と心の底から思いました。

 

また、今回の活動ではOBの種田さんが田んぼづくりに大きく貢献してくださいました!

 

f:id:kisizemi:20200608165118j:image

 

種田さんはとても情熱的な人で、当時の頃の話をしてくださったり、大きな声を出したりして、僕たちに大きなエネルギーを与えてくれました。

f:id:kisizemi:20200608165122j:image

 

他にも、ご家族で里山に来てくださっていた親御さんも協力してくれました!

 

f:id:kisizemi:20200608165230j:image

 

協力してくださった種田さん、そして親御さんには感謝の気持ちで一杯です。

 

今回の活動を通して、改めて一生懸命何かに取り組むことで得られるものの大きさを実感しました。

 

体力的に限界がきても諦めずに取り組んで最後まで終わらせたこと。

 

このことは僕にとって大きな自信になりました。

 

これからも一生懸命、里山活動に取り組んでいきたいと思います。

 

以上で今回の活動報告を終えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!