岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2021年 12月5日 活動報告

岸ゼミ2回生の大杉です。報告が遅くなり申し訳ございませんでした。

12月5日の活動報告をさせていただきます。

 

参加者(敬称略)

4回生 阿部 朝日奈 洞 藤村 田中

3回生 川内

2回生 馬場 蟹江 西 大杉

活動内容 

しめ縄づくり

草刈り

小屋の整理

道具の手入れ

 

・しめ縄づくり 

里山キャンパスに来てくれた方々と一緒にしめ縄づくりを体験させていただきました。

最初の作業は、束になった藁をハンマーで柔らかくなるまで叩いた後、束ねていたひもをほどいて、大きく左右に振り、しめ縄づくりに適さない藁を振り落とした後、藁の表面の部分を抜きとりました。

その後、しめ縄づくりを始めたのですが、かなり難しく、来てくれた子供たちも苦戦しながら何とか完成させました!

私はあまりの難しさに断念してしまいました…最後までやり遂げたのは、本当にすごいと思います!

 

・草刈り 小屋の整理 道具の手入れ

朝一で草刈りをしました。

里山に来てくれた人たちなら、一目でわかるくらいには刈りました。

一番大変なところを刈っていただいた先輩方ありがとうございます。

 

私は、今回が人生初ブログなので、スマホで撮った写真をパソコンに取り込むまではうまくいったのですが、その写真をブログに使おうとすると、未対応のファイル形式ですとなってしまい、結局できませんでした。

機械音痴なので、パソコンに画像を取り込むのができるようになるまで4時間ほどかかり、それでもできなかったので諦めました…

次のブログ担当になるまでに何とかできればと思います。

ありがとうございました。