岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年  4月23日

こんにちは。岸ゼミ3回生の傳馬です。

 

 

2023年4月23日の活動報告です。

 

参加者(敬称略)

現4回生 蟹江 児玉 永田

現3回生 笹本 傳馬 祇園 竹内 湯浅 小出 松浦

 

活動内容

里山キャンパスでのスタンフォード大学の交換留学生との交流

西畑に枝豆を植えた

畝作り開始

       

 本日は同志社大学に交換留学されているスタンフォード大学の学生が里山きゃんぱすに遊びに来てくれました!

 皆さんと一緒に竹を加工して箸と食器を作り、里山キャンパスに群生している野草を摘みました。摘んだ野草を祇園とご近所にお住まいのお母さま方々がその場で天ぷらにしていただいたので、留学生と一緒に試食会をしました。野草天ぷらの食感はパリパリで、噛むとだんだん口の中に野草の風味がふんわりと感じることができる一品でした。留学生の方々にも大変好評であったため、今回は日本の伝統料理と里山の魅力を同時に紹介することができたのではないかと思います。

           

 試食会の後は、ゼミ生と一緒に里山を散策し、里山きゃんぱすについて理解を深めてもらいました。

 最後は留学生に茶道を体験してもらいました。お抹茶を点てることができる方が一人一人丁寧に教えていただいたので、留学生は日本文化に触れる良い機会になったと思います。私もちゃっかりお抹茶の点て方を体験させていただいたのですが、一つ一つの動作に意味がありとても奥が深いと感じました。貴重な体験だったと思います。

 少し雑談なのですが、留学生によるとアメリカでは「緑茶」を「マッチャグリーンティー」と呼ぶらしいです。

          



 留学生が帰られた後は今後のイベントに向けて畝作りを始めました。来週からはあまり時間も残されていないので、ゼミ生で力を合わせて畝作りをしていこうと思います。

         

今回の野草天ぷら試食会の大成功は準備や運営を手伝って頂いたお母さま方のおかげです。重ねてになりますが、この度は本当にありがとうございました。

 

以上で活動報告を終えます。

最後まで見ていただきありがとうございました。