岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 4月30日

こんにちは。岸ゼミ三回生の吹戸です。

 

 

2023年4月30日の活動報告です。

 

 

参加者(敬称略)

現4回生 蟹江 中原

現3回生 笹本 松浦 市村 傳馬 上杉 三木 

      湯浅 赤松 吹戸

 

 

活動内容

 

苗代づくり

5月7日のイベントの野草の天ぷらの試作

枝豆の種まき

畝づくり

 

本日は、主に5月7日の種もみ蒔きイベントに向けた準備を行いました。

苗代は、古田と広田のプール池の下につくりました。苗代は、写真のように水が浸るか浸らないかの絶妙な高さにする必要があります。体全体を動かす作業と、細かく高さを調節する作業がありとても大変でした。

 

次に天ぷらの試作ですが、先週とは違い、コンロを使わず焚き火を使い調理をしたため、非常に火加減と油の温度管理が難しかったです。しかし何度か揚げるうちにコツをつかみ、高温でカラッとした野草の天ぷらを作ることができました。来週のイベントでは、おいしい天ぷらを、参加者の皆様にふるまえるのではないかと思います。

最後に、余った時間で枝豆の種まきと、畝づくりを行いました。写真はありません。これからしっかりと育っていくことを楽しみにしています。

 

以上で活動報告を終えます。

最後まで見ていただきありがとうございました。