岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 5月7日

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。

 

2023年5月7日の活動報告です。

 

 

参加者(敬称略)

4回生 馬場 蟹江 西

3回生 上杉 湯浅 傳馬 三木 祇園 松浦 吹戸 赤松 竹内 市村 横井 植田 原口

 

活動内容

・野草採取、調理、実食

・竹食器づくり

・種籾蒔き

 

 

元々、今回は種籾蒔きイベントを予定していましたが、当日は生憎の大雨で中止となりました。
しかし、スタンフォード大学の学生をはじめ、数名のゲストが来てくださったので、一緒に活動しました!

 

 

【午前中】

まずは野草採取をしました。最初に有山さんから野草の種類や特徴を説明していただき、ゼミ生とゲストの方々とで里山を回って採取しました。
特徴的な野草たちに皆興味津々でした!

野草採取後は昼食用の竹食器を作りました。

お昼には、取った野草を天ぷらにして食べました。
野草の苦みが取れ、美味しさをより引き出せたのではないかと思います。

 

ちなみに、有山さんたちの方では、パスタとナムルを作っておられました。こちらも好評でした!

        

 


【午後】
昼休憩の後に、種籾蒔きをしました。雨があまりにもひどく、苗代が水浸しになっていて表面が見えなかったため、蒔くのに苦労しましたが、なんとか終えることができました。これから育ってくれるのが楽しみです。


大雨の中での活動となりましたが、参加してくださった皆様に感謝申し上げます。

 

以上が活動報告になります。最後まで見ていただき、ありがとうございました。