岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 5月 29日 活動報告

岸ゼミ3回生の馬場です。


2022年5月29日の活動報告をさせていただきます。




参加者(敬称略)

3回生

馬場 蟹江 中原 山本 西 児玉

2回生

田中




活動内容

・草刈り



・大豆種まき




・かぼちゃ植え



・さつまいも畝作り


・荒おこし








・草刈り

古田を荒おこしするために草刈りを行いました。

初参加の2回生田中くんは苦戦していた模様。最後の方には慣れた手つきでこなしていました。









・大豆種まき

これから80日後美味しい枝豆となります!

疲れた体に塩の効いた枝豆、そしてビール🍺想像しただけでも活力が湧いてきます。

植えたあと、竹を上に被せることで、害獣防止になります。たくさん実りますように。








・かぼちゃの苗植え

広田にかぼちゃの苗を植えました!

ハロウィンの季節にみなさんでジャックオアランタンや、かぼちゃスープが作れることを願って。







・さつまいも畝作り

さつまいもの畝を3つに増やしました。

これで200のさつまいもを収穫できる予定です。イノシシ対策を万全にして、さつまいも掘りのイベントを秋には達成させたいものです。








・荒おこし

古田の荒おこしを行いました。荒おこしを行うことで、水が満遍なく浸透しやすくし、代かきを行いやすくする効果があります。



before

この広大な土地を5人で全て備中鍬でおこしていきます。




ここで大事件!ドライバーの蟹江の鍵とメガネが荒おこししてる土の中に飛んでいくというハプニングが!!!



子供も総出で探している絵



1時間半の格闘の末、何とか見つかり、無事荒おこしを終えることが出来ました。見つけてくれた岸さん、ありがとう。





ひと仕事終えたあとの夕焼けは、今まで見た中で1番清々しかったです。


以上で活動報告を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。