岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/13)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。

怒涛の3連投稿です。では早速。

 

【今回の昆虫】

ハラビロトンボ、アカガネサルハムシ、カノコガ、キイトトンボ (計4種)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種名:ハラビロトンボ

分類:トンボ目トンボ科

体長:31〜39mm

時期:4〜9月

 

この図鑑初のトンボです。名前の通り腹部の幅が広いです。オスの成虫は、成熟するとシオカラトンボのように腹部が青くなります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種名:アカガネサルハムシ

分類:コウチュウ目ハムシ科

体長:7〜8mm

時期:5〜8月


美しいですね。宝石みたいです。
しかし彼らはブドウの害虫でもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種名:カノコガ

分類:チョウ目ヒトリガ科

開帳:30〜37mm

時期:6〜9月


なんじゃこりゃって見た目をしていますが、蛾の仲間です。こんな奇怪な見た目になったのは、フタオビドロバチというハチに擬態したからだと言われています。
蛾と言えば夜に活動する昆虫。しかしコイツは昼に活動します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種名:キイトトンボ

分類:トンボ目イトトンボ

体長:35〜46mm

時期:5〜10月

 

皆さんはイトトンボをご存知でしょうか。とても小さいのでなかなか気づかないし、知らない人も多いと思います。
実際に見るとイメージよりも小さくて可愛いです。ちなみに、僕のお気に入りの昆虫のひとつです。
イトトンボイトトンボの中では大型の種類で、見かけによらず凶暴です。他のイトトンボを食べることもあるほど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【これまでに見つけた昆虫】

合計・・・19種