岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月10日~12日 卒業旅行in別府&由布院&博多③

<12日>

この日は朝食を外で食べることになっていたので、遅くに起きることが出来ました。

そして10時前に出発。

↓出発時の記念写真。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130608.jpg


歩いて、再び駅の方に向かい、駅前で各々お土産を買いました。僕は菓子や地酒、温泉の素等を買いました。みんな各々お土産を買った後は、レンタカーを借りて、次の目的地博多に向けて出発です。まず松本君と森君が用事のために、博多駅で降ろしました。(松本君は帰りに小倉駅で合流。)

次に向かったのは博多キャナルシティという複合商業施設にある「ラーメンスタジアム」です。全国の有名ラーメン屋が集まっており、各々好きな所で食べることにしました。僕と細井君、栗林君は、鹿児島ラーメン「我流風」に行きました。スープや豚とろはこれまた絶品でした。みんな各々食べた所もおいしかったみたいです。

少しキャナルシティーを見て回った後は、福岡城跡に行きました。福岡城は、黒田長政の居城として有名です。天守閣は残っていませんが、石垣は残っていました。この日は一日快晴で、散策するには絶好の日でした。

福岡城での記念写真。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130613.jpg


みんなでゆっくり他愛も無い話をしながら歩くのは楽しかったです。


福岡城の次は福岡ヤフードームです。この日、特にイベントはしていなかったので、ドームの外観を見た後は周辺の散策をしました。

↓ドーム前での記念写真
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130618.jpg


周辺は様々なショップが軒を構え、見て回りました。みんな各々自由な時間を過ごし、いよいよ帰路につくために博多駅へ。途中、小倉駅で松本君と合流し、9人で帰りました。


色々あった3日間もあっという間に過ぎてしまいました。いつものことながら、帰りの新幹線の中でも、終始、笑いが絶えることはありませんでした。新大阪と京都に分かれて下車し、この旅は終わりました。