岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月29日の活動記録~草取り~

3回生の八木です。
遅くなってしまいましたが、
7月29日の活動を報告します。

しかも、今回はカメラがなかったために
写真がない…見苦しいことになりましょうが、ご了承ください。

作業は草取りです。
中田の草取り。
古田も奥田も緑あふれる状況なのですが、
中田の草取りをしました。

午前中、里山には
岸さんとマヤちゃん、翁さんが来てくださいました。

翁さんは西畑で、
僕と岸さんで中田の草取り…
雑草も育つと根っこが頑丈になってしまうので
除草が大変です。
実際、タフなコナギはかなり厄介…

昼食後、
有山さんが来て下さいました。
でも、
日中の暑い時間帯はテントの影で休憩。

そして
有山さんが持ってきてくださったお茶会セットで、
野外でお茶をいただきました。
お茶を点てるなんて初めての体験でした。
まさか、里山に来てお茶を点てることができようとは…
有山さん、おいしいお茶会をありがとうございました。


時が過ぎ、作業再開です。

それでもやっぱり草取りです。
この暑い時期、
つらい地道な作業ですが
しっかり、見てやらないといけません。

翁さんも西畑に付きっ切りでした。
西畑にはさつまいものほかにも小豆とかかぼちゃとか
いろいろ植えてあるんですね。

夕刻になって尾山さんが野菜の差し入れをもってきてくださいました。
ありがとうございました。
支えてくださる方々のありがたみを改めて実感できました。感謝です。

結局、午後からもがんばったものの
中田の草取りも完全にはこなせず、
1/3ほど残ってしまいました…やっぱり2人ではきつかったですね。



以上で、今回の報告は終わりです。