岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月24日の活動報告~雷田への水入れなど~

こんにちは。榊原です。8月24日の活動報告をさせていただきます。
本日の活動予定は、

・西畑の整理
・草刈り

でしたが、参加人数が少なかったので、

・雷田の水入れ
・雷田の草取り
・里芋畑の手入れ

に変更して活動しました。

見捨てられた西畑。どんまい。
こら!そこの3回生!見て見ぬふりをするんじゃない!!
でもイモに関してはまだ希望は残されているようです。そのほかの種は…。
イメージ 1


いつもどおり雷田への水入れ。まったく世話の焼ける田んぼです。先日の雨の影響か、用水路の水・湧水ともに、夏場の割には豊富にあってよかったです。前回同様奥田に水を引き込んでそこから雷田に水を入れつつちょびちょび草取りをしました。
イメージ 2


これまたしばらくほっとかれた里芋畑の手入れ。劉さん、八木さんが繁茂した雑草をバッサバッサと鎌で刈っていきました。
イメージ 3


その結果、里芋周辺は大分きれいになりました。
イメージ 4


里芋の葉っぱ。大きいなー。
イメージ 7


雷田の世話中、いつのまにか八木さんの背に張り付いたカマキリ。Tシャツ保護色になってるし。
イメージ 5


ずいぶん大きいカマキリですね。
イメージ 6


本日はわりかし涼しくて活動しやすかったです。よかよか。
それにしても最近涼しいですね。このまま秋になってほしいなぁ。
以上、8月24日の活動報告でした。