岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月12日の活動報告~草取り、耕作~

こんにちは。三回生の柳田です。9月12日の活動報告をします。

本日の主な活動は田んぼの草取り、西畑、西畑南の耕作です。
場所は小峠。天気は曇りのち雨。かなり肌寒い日です。

先日の活動で西畑の草刈りを終えていました。
そこで本日は秋冬作物のために畑を耕しました。
キュウリの隣に畝を5つ作りました。
次回の活動で種を植えます。各自、好きな種を買ってきて下さい。
ちなみに、これからは大根、白菜、キャベツ、ホウレンソウ、ジャガイモ、ブロッコリー、カブ…
などがあるようです。

耕している様子。
土が硬く、耕すのに苦労しました。
イメージ 1

耕している途中で聖一郎先輩がヘビを見つけました。
身体には楕円形の斑紋があり、その中心には黒い点があります。
おそらく…マムシです。
不覚にも備中鍬で傷つけ、内臓が飛び出してしまいました。
少しグロテスクなのでモザイク付けました。
こういう危険な生物もいるので作業時は長靴を履くことをおススメします。
イメージ 2

もみ殻と腐葉土をすき込み、耕作完了です。
立派な畑ができました。自分たちで耕したものは愛着がわきます。
畑の名は西畑の中でも特別な区域ということで「作物特区」としました。
イメージ 3

本日は風が冷たく、身震いするほどでした。
これからどんどん寒くなってきます。体調管理には気をつけましょう。
以上で報告を終わります。