岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月9日の活動報告

こんにちは。3回生の飯田です。
9月9日の活動報告をします。

気温 :max.28℃
       min.18℃
それほど暑くもなく心地よい風が吹いていて過ごしやすい1日でした。
赤とんぼも飛びはじめてそろそろ秋ですね。

稲も花を咲かせ収穫まであと一歩。
イメージ 3

古田の草取り

最初に除草機を使って古田の草取りを始めましたが、
もう実をつけるまでに成長した今の段階では、根がちぎれてしまったら再生しないので
あまり田に足を踏み入れるべきではないようです。

そこで稲の1番の天敵のヒエに的を絞って手作業に切り替えました。
ヒエも種を実らせているのでそれを田に落とさないように気をつけます。
コナギも紫色の可愛い花を咲かせていましたが、これも除去。

広場の片付け

イメージ 2
草刈機が使えるように広場の東の方にあった竹や小枝を移動。
岸さんに草刈機の使い方を伝授してもらいましたが、2サイクルエンジンと4サイクルエンジンがあって、混合油の比率は・・・で、と なんだかややこしかったです。

広場の畑

イメージ 7
にんにくが植わっていたところを耕しました。
イメージ 6
ミニトマトもそろそろ収穫できそうです。

成長

イメージ 1←黒ゴマの花
下のほうの実がはじけだしたら、刈り取り、袋を被せて干し、袋を叩いて収穫するそうです。
イメージ 5イメージ 4
なすもたくさん花が咲いて、実が付きはじめました。
ちなみに1つ大きく成長していたので収穫しました。 



もう収穫まで稲はほとんど手がかからないそうなので
この間に畑の整備や、次に何を植えるかなど準備しないとですね。