岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月9日(月)の活動~米の天日干し~

こんにちは。三回生釈野です。
11月9日の活動を報告します。
お米を干す(3日目)11月9日(月)
イメージ 1

今日もまた再びお米を干しました。今日でやっと3日目です。月曜の9時にいつもどおり光塩館前に集合しました。天気は少し曇っていて万全ではありませんでしたが、不安を少し抱えながらもとにかく始めました。

9時00分

今日もいつも通りブルーシート敷く→菰、筵を敷く→米を敷く。
イメージ 2

イメージ 3

3回目ともなると、本当に手際が良いです。あっという間です。本日の3限のゼミはどうするか、論文の進行具合はどの程度、など話をしながら、1時間も経たないうちに終わりました。

15時30分

4限から5限にかけての時間帯に、お米を回収します。3限のゼミの流れでそのままゼミ生数人が光塩館屋上に集合です。恐れていた天候の悪化もなく、今日も十分お米は乾かせていました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

あとは回収するだけ、それも雑談しつつ、作業しつつすぐに終わりました。
これで3回を終えました。予定している全4回の活動もあと1回だけ。
↘御所方向の眺め
イメージ 7

屋上は眺めが良く、全作業があと1回で終わってしまうのも少し惜しく感じます。
収穫祭もイブ祭も近づいています。
とにかく、あと1回、。天気の良い日を見つけて活動しましょう。