岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月7日の活動報告~草刈、ヒエ取り~

こんにちは。三回生の柳田です。9月7日の活動報告をさせていただきます。

本日の主な活動は東屋前の広場、水路脇、西畑の草刈、田んぼのヒエ取りです。
活動場所は小峠。天気は晴れ。本日はまだまだ残暑が厳しく、太陽がジリジリと照り付けます。

午前中は広場と、水路脇の草刈、木下田のヒエ取りを行いました。

どこの田んぼにも所々ヒエは生えているのですが、
木下田が一番よくヒエが生えています。一株丸ごとヒエのところも…
苗取りの際、ヒエとイネの見分けが出来ていなかったためでしょう。
見分け方が全員にうまく伝わっていなかった証拠です。
ヒエも食べられないことはないのでしょうが、
イネの栄養分を取られるのがイヤなので一つ一つ丁寧に取り除きました。

午後からも西畑の草刈、ヒエ取りをしました。
広場と西畑はだいぶすっきりしました。木下田のヒエ取りは終えました。

ところで雑草にあれだけ占領されていた雷田の陸稲(http://blogs.yahoo.co.jp/seminor_mkishi/48526988.html)
ですが、草取りの甲斐あってか、ほぼうまく成長してくれたようです。
すでに黄金色の穂が垂れ下がっています。
イメージ 1

イメージ 2

本日の活動は以上です。