岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月29日の活動報告~奥広場草刈、雷田草刈~

こんにちは。四回釈野です。29日の活動報告をします。
本日の天気は晴れ、雲は多く風が吹いて比較的涼しい日でした。
イメージ 1

活動内容は…、
 ①奥の広場へ向かう道の笹刈
 ②雷田の草刈
です。
まず奥の広場へ続く道の笹刈から始めました。
活動前は通る事も出来ない程笹が茂っています。
下の写真は活動後の様子。なんとか道が開通しました。
イメージ 2

奥の溜池の水路掃除。用水とは別にこの水は田に入ります。
イメージ 3

そして現在の奥の貯池付近の様子。写真左側を水路が通っています。
イメージ 4

掃除をしたものの流れる湧水はわずか。最近雨が降っていませんね。
イメージ 5

奥の溜池全体。
イメージ 8

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その後、雷田の草刈をしました。
活動前の様子↓
イメージ 6

活動後の様子↓二畝分の稲について周りの雑草を除きました。
イメージ 7


人数が限られていた為可能な活動も制限されましたが、
やるだけやれた一日だったと思います。
以上本日の活動報告です。