岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月15日の活動報告~マイタケ本伏、前田馬糞散布~

こんにちは! 三回生の〆野 景一朗です。

報告が遅くなってしまって申し訳ありません。
8月15日の活動報告をします。

この日も快晴でホントに暑かった!

この日は、午前中はマイタケのほだ木を土の中に
埋める作業を行いました。

20~30センチの深さの穴を掘って、
その中に木を埋めました。

作業を行った場所は日陰になっていて
涼しいくらいでした。

最後にロープで囲って目印を付けました。

午後は田んぼ(前田)の中に肥料(馬糞)をまきました。
田んぼは思ったより広いので、すべてまき切るのはかなり大変でした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

すこし休息してライ田の草刈りを行いました。
手入れを怠っていたので雑草が生い茂っていました…

この日の活動はこれで終了しました。
とにかく暑かったです…みなさん熱中症には注意しましょうね!