岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月2日の活動報告~広場の草刈り~

初めまして。岸ゼミ3回生の津口愛美です。
今回初めて活動報告を書かせていただきます。よろしくお願いします。

本日はくもりで途中少しだけ雨が降りました。
思っていたより涼しく作業しやすい気候でした。

私は久しぶりに山に来たのですが、雑草の多さに驚きました。
入畑、西畑、果樹園、広場いあたるところが草に覆われていました。
イメージ 1


この日は主に広場の草刈りを行いました。
さつまいも畑やかまどのまわりなど重要なところはほぼ完ぺきに抜き終わりました。

イメージ 2

イメージ 3


みんな無言で必死になって、草と格闘しました。

楽しそうに作業する〆野くんです。

イメージ 4


さつまいも畑のところにゴマがなっていました。



ゴマがこのようにしてなることを初めて知りました。
実は小さなオクラのような形でした。


連日の猛暑で田んぼが干からびていました。特に前田は深刻です。
稲は順調に育っているようでしたが、心配です。

この日はペットボトルの整理も行いました。
東屋の裏にあるペットボトル入れには溢れんばかりにたまっていました。
マハロが捨ててあるのはわかるのですが、市販のペットボトルも大量に捨てられていました。
自分が飲んだペットボトルは持ち帰るよう心がけましょう。

以上で9月2日の活動報告を終わります。