岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月7日の里山での活動報告

                          岸ゼミ4回の山本です。
 この日は朝8時から活動を開始しました。まず田んぼに水を入れてから田んぼの草むしりを行いました
草むしりは正直もっと早くに行うべきなのですが、少しでも稲が成長することを願いつつ草むしりを行いました。自分ではかなりの草を取り除いた気持ちになっていたのですが、この日は田んぼのくさの多さとフィールドの広さに驚かされました。お昼を過ぎたころから天候が一変急な雨が降り出しました。この日は天候の悪さと労働力不足によりあまり作業がすすみませんでした。
3,4回生の皆さん暇な時は里山に行きましょう!そして、1人1人がより高い意識で作業を行えるようにしましょう。僕自身もこれから秋の収穫に向けて意識を高めていきたいと考えています。以上です。