岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月12日の活動報告

              こんにちは岸ゼミ4回生の山本です。
 9月になっても暑い日が続きますね、今日もそんな暑い1日のなかでの作業でした。ちなみに参加したのは菰田君と〆野君と安田君と山本でした。活動内容は主に雷田の草取りを行いました。雷田の成長は去年より遅く収穫ができるか心配なくらいで稲が雑草まみれになっていました。こんな状態になってしまったのは植えつけの甘さや植えてからのていれが行き届いてなかったことにあると考えられます。
田植えを行ってからの草取りは稲の成長を助けるために必要なことです。しかし、草取りは人手が多くかかり、しかも夏の暑い中おこなわなければならないので大変な重労働です。毎年草取りができなかった、というような話があがるので今後は草取りをきちんと行い秋を迎えられるように話し合いが必須であると感じました。ちなみに水田の方は成長が遅い所もありますが、なんとか収穫できそうです。
そして今後の活動計画ですが、広場の麦の脱穀をしましょう。組み木が壊れかけていて大変危ない状態です。次回の活動日である9月の14日には2回生の岸ゼミに興味があるという学生が来てくれるので3回生、4回生問わず多くの人で活動しましょう。ちなみに僕は早めに里山に行く予定なので皆さんも早く来てくださると嬉しいです! 以上で報告を終わります。