岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月17日の活動報告

 
こんにちは。
暑い日が続きますね...
ブログの更新が遅くなってすいません
 
初めまして!!三回生の佐藤と申します
これからもチョクチョク登場するので、宜しくお願いします。
 
17日は、とても暑い日でした
始めは、西畑の整備を各々やりはじめました。
夏になると、雑草の勢いが凄まじいですね・・・
一週間前に除去したのに、もう雑草が生えていました。
改めて、植物の生命力の強さに驚かされました!!!!
今、西畑で順調に育っているのはプチトマトと玉蜀黍と獅子唐と茄子です
早く食べれるように元気に成長してほしいです。
収穫できたら、また写真を載せますね
 
西畑を整備した後、古田と前田の雑草抜きを行いました
稲の間に生えているヒエやコナギを抜く作業です
これが凄い大変なんです
田んぼに水があまり入ってなかったので、手で抜いていくしかなかったのです
中腰だから腰が痛いし、握力使うから手が段々痛くなりました
昼休憩をした後、古田を仕上げ、前田もある程度まで仕上げて帰路に着きました
 
池田、中田、奥田の稲の育ちが悪いので心配です
帰りにそこの田んぼに鶏糞を撒いたので、大きくなってることを願うばかりです
 
一句だけ失礼します....
”暑い夏 人、稲問わず バテバテだ”
 
夏は雑草との戦いなので、それを制して秋を迎えたいです
次の活動も頑張ります!!!
 
 
 
では、失礼します