岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月1日 活動報告

 
こんにちは。
三回生の佐藤です
2回目の投稿であります。
活動の報告が遅れて申し訳ないです
月日が流れるがとても早いと感じる今日この頃です。もう9月になり,今年もあと少しとなりました。
みなさんは有意義で活動的な時間をお過ごしでしょうか??
そうでない方は,是非フィールドに入らしてみてはいかがでしょうか〓〓?
きっと活動的で有意義な時間がみなさんをお待ちしているでしょう

前置きはこのぐらいにしまして,活動報告に移りましょうか。


この日は,台風12号の影響もあり,とても不安定な天気でした
空はどんよりと雨雲に覆われていて,いつ雨が降ってもおかしくない天気でした
けど活動はかなりしやすい気温でした
台風の影響で風があり、日差しもなく、動きやすかったです

来ていた人数は私を含めて4人
もう少し三回生が参加して欲しいですな
人が少なかったこともあり,草刈り機を導入し,朝から攻めの姿勢で活動に入りました
田んぼの周りの草を狩り,風通しをよくしました。
田んぼの淵の草も刈るので数本の稲を犠牲にしてしまった
これからは気を付けたいです。

イメージ 3
 
 
8月25日に蒔いたそばが芽を出していました〓!
やはり夏なだけあってすぐに芽を出しました!
それを間引いて,力強いのを残しました〓!
元気に育って、ホンモノの蕎麦を食べてみたいです
イメージ 2
あと胡麻がかなり成長しています!!
二回生が先週に草を抜いてくれたので,かなり元気な状態です!!
収穫が楽しみどす!!
雷田の胡麻はかなり期待が出来そうです

イメージ 1
 
帰りに獅子唐と茄子を多く収穫しました
家にかなりの量の茄子と獅子唐があったので、ご近所さんに配りました。
とても喜ばれていたので、よかったです
 
イメージ 4
 
 
 
次回も頑張ります〓!