岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月25日の活動報告

おはようございます。4回吉田です。

8月25日の活動報告をしたいと思います。
本日は午前中だけインターンシップの授業で他大学や他学部の学生が8人ほど来られて作業されていました。それから岸ゼミ志望の2回生2人と佐藤君。昼からはこの4人と岸さんでやっておりました。

もう8月下旬だしそろそろ涼しくなるだろうと思いきや全くそんなことはありませんでした。
午前中少し雨が降りその湿気で蒸し暑かったです。みなさん水分は多めに持ってきましょう。

今日の活動

1.岸ゼミメンバーは朝からまず入畑でそばを植えました。
2.午前~午後にかけて雷電の豆を助けました。そして西畑にも蕎麦を植えました。
3.昼過ぎ以降は西畑の草取り。これが一番きつかった。




1.そば
みなさんそばの花は見たことあるでしょうか?僕も見たことなかったのでアップしときますね。

これがそばの花だそうです。美しい!!


2.雷田の豆

雷田の豆は下の写真のようにとても元気でしたが周りが雑草だらけだったので助けてあげました。

イメージ 1
2回生2人と仲良くなりました。


イメージ 2
雑草除去終了。見ていて気持ちがいいですね。

イメージ 3
余ったそばの種を西畑に植えました。


3.西畑雑草除去

夏の草取りは地獄です。1人多いだけでどんなに士気が上がることか。

イメージ 4
除去前の写真。しかし草刈り機で2時間ほどで終わりました。草刈り機は偉大ですね。

イメージ 5
除去後。これで整理すれば作物を植えられます。


最後に現在の稲の状況です。これは古田の黒米です。穂が実り秋の訪れを感じさせますね。
イメージ 6