岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月15日 活動報告

ブログ更新は初になります3回生の八木です!
つたない文章ですが頑張って活動報告を書いていきますー|`・ω・)φ三φ
9月も中旬にさしかかってそろそろ秋っぽく涼しいのを期待してました
 
が、あちーーーーーーー!
8月と変わらないよーな、非常に暑い日でした(;;´Д`)
 
この日の活動としては、主に西畑にまた新しくイロイロと植えるための準備&実際に植える作業をしてきました!
とりあえず草がぼーぼーになってたりだったので刈る!刈る!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天候も相まって、もーアツイアツイ
2リットルほど水分を持っていってたけれどもすぐ無くなってしまいました(´・ω・)
新しく種を植えるため、草を刈ったあとに新しくウネを作りました
 
この日収穫したものなどなど
赤いけどもししとうです、コレ、普通の緑色のししとうもいっぱい取れました
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きゅうり、といってもまともに収穫できたのは2本ほど
後はゴーヤサイズほどまでデカくなりすぎて食えたもんじゃないヤツ、ザンネン
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、そばになるらしいです
ウネ1列分きれいにはえてました、花が咲くようですがこの時点ではこんな感じ
まだ咲いてませんでした(´~`)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほかにもナスやミドリナスもちらほら
あとは鷹の爪も大量にはえてました
ちょっと一口かじってみたら結構辛かったです、ひい(;゜A゜)・・・
 
 
 
後半の作業、ウネを作ってからダイコン、カブ、高菜の種を植えました
(何を植えたかちゃんとメモってなかったから曖昧、抜けがあったらまたコメントにお願いします
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと穴を作って種を植えるトコロ、スコップで深く掘って鶏糞を混ぜてから植えるトコロとありました
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種を植えたら後は水分をあまり逃さないように上から草をかぶせてます
種を植えたら一旦作業は終了!
自分は終バスが近かったので4時半頃には途中抜けさせてもらいました 三・ω・)ノ【家】
 
自分が帰ろうとする頃には残りの人たちで長靴の整理をされていましたオツカレサマです
これ以降は帰ってしまったため分かりません、何かやってれば追記お願いしますー
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稲もいい感じに育ってきてます、収穫が楽しみ!
というわけで初めて書かせていただきました!次は22日(゜Д゜)ノ