岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

活動報告 5月6日 野草料理の会、播種

こんばんは。
菅野です。
本日は野草料理の会でした。
準備のお手伝い、ご協力、ご支援頂いた方々ありがとうございました。

イメージ 1
本日は野草料理の会でした。
いつもより早めの9時半に集合し、机出し、テント張り、調理の準備、食材調達(筍掘り)を行いました。

イメージ 2










有山さんのご指導の下、野草採取を行いました。
採れた野草の一部。
イメージ 3

収穫した野草の紹介
ハルジオン、ヤブジラミカラスノエンドウヨモギ、シロ ツメクサ、ミツバ、アザミ、セイヨウタンポポ、カンサイタ ンポポ、ヤブカンゾウ、フジ、ミツバノアケビ、ウド、サン ショウ、オオバコ、ワラビ、ゼンマイ、ドクダミ、セリ、スイ バ
春の恵みです!
これだけ種類があると里山に生えてる緑はほとんど食 べられるのかと思ってしまいますね!
フィールドで注意すべき毒草(キンポウゲ科の植物
、漆、ドクゼリ)
イメージ 4

引っこ抜くまで細いと思っていた人参。
立派!
筍ごはんに彩りを添えてくれました。
イメージ 5






最近毎週活動に参加してくださるOB種田さん。
団子作りと言えば、種田さん。
火起こしをはじめ何から何までありがとうございました。
イメージ 6

午後の播種に向けて、目原さん、村井、小山の三人で
先日やり残した木下田の苗代の高さ調整。
他にも前田の畦塗、竹の器作りも同時進行で行いました。
イメージ 7


 収穫した野草を天ぷらにしています。
 写真で揚げている方は和田先生です。
 part2に続きます。