岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月1日活動報告

三回生の佐野です。今回は6月1日の活動報告をさせていただきます。

この日は午前中に奥田と木下田で畔切り、畔塗りをし、同時に広田の草刈りとオリーブ園に木のチップを撒く作業をしました。

イメージ 1

こちらは奥田の作業の様子です。木下田でも同じ作業をしていましたが、田に水が入っていなかったので次の日に途中で持ち越しになりました。

イメージ 2

広田の草刈りは主に前田と呼ばれていた部分の草刈りでした。

午後からは古田の代掻きと草刈りの終わった広田の表面を鍬でかく作業がメインとなりました。

イメージ 3


イメージ 4

里山に来た人も多く、また終了時間も決めて活動したので比較的だらけることなく活動することができたと思います。これからは気温も高くなってくるので、水分補給をこまめにするなどして集中力を切らさないようにしないといけないと思います。

また、田植えの時期がいよいよ迫ってきました!フィールドでも植えるヒノヒカリは、奈良県北部で生産されたものが日本穀物検定協会に特Aの評価をうけるほど美味しいお米です。里山でもそれくらい美味しいお米ができるようにこれからの季節も頑張っていきたいですね(*´ω`*)

以上で報告を終わります。