岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月12日活動報告

2回の宮本です。

12日の活動報告です。

今回は七草粥ということで朝から、七草を集める班、炊事班、竹切り班に分かれて作業を行いました。

今回の活動は近隣の方だけでなく、内モンゴルの方や和田ゼミの方、親子で参加して下さる方もいて、非常に賑やかで楽しいものとなりました。

竹食器を手作りで作ってます。

イメージ 1


餅つきもやりました。めちゃ美味かったです!

イメージ 2



これらと同時に竹炭も作っています。これからは2回生が中心で作っていくので身が引き締まる思いでした。

イメージ 3


七草粥完成です! この里山で七草が全て揃います。

イメージ 5




夕方からは、しいたけのほだぎの整理などを行いました。また竹炭が完成するのに12時間近くかかるので、夜遅くまで残って作業された方、お疲れ様でした。

午後6時過ぎの窯の様子です。

イメージ 4




以上、1月12日の活動報告でした。