岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月5日活動報告

2回生の山本です。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。

1月5日の活動報告をします。

午前中は1月12日の七草粥に向けて有山さんから七草の特徴についてレクチャーを受けました。
イメージ 1

葉や根の形、香りなどの特徴で見分けていきます。
イメージ 4

有山さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。皆さん是非1月12日に七草粥を食べに来てください!


午後からは木材加工をする班と麦踏み、炭まきをする班に分かれました。

木材加工班では丸太に杭を打ち込み木を縦に割る作業をしました。
イメージ 2

イメージ 3
杭を打ち込み続けてもなかなか割れませんでした。

イメージ 5
かなり時間がかかりましたがやっとの思いで真っ二つになりました。
この木材は橋の土台として使う予定です。橋の完成が楽しみですね!

木材加工に自分が没頭してしまい、麦踏みと炭まきの写真は撮れませんでした。申し訳ありません。
以上で5日の活動報告を終了します。