岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月29日 東屋の水路整備 東屋の片付け 竹林整備

こんにちは!
2回生の入澤です


3月も終わりに近づいてきましたね!
気温もだんだん上がってきて活動中も汗ばむようになってきました


本日は
東屋の水路整備
東屋の片付け
竹林整備 を中心に行いました


参加メンバー
4回生 小林さん
3回生 森本さん
2回生 釜谷 入澤



~東屋の水路整備~
水の流れが悪かったためスコップを使って水路周辺の土を掘りました。
地下茎が根ずいていて掘りずらかったです(・・;)
また、土を掘っていくと以前の住人が使っていたトタン?やガラスなどが多くでてきました

イメージ 2

イメージ 3






~東屋の片付け~
東屋にあった木材や、扉、ふすまや屏風を片付けました。今後東屋をどのように使っていくかみんなで話合いたいと思います。




~竹林整備~
茶せん竹を作るために、荒廃した竹林を整備しました。オリーブ園に侵食していた破竹を中心に切り倒していきました。整備を行った結果、山桜に陽が当たるようになりました!キレイな桜が咲くといいですね!
イメージ 1

以上で本日の活動報告を終わります!