岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月24日活動報告

こんにちは。
初めまして、中山です。
わっさんではなく、タカミチのほうです。

7月も下旬。すっかり夏本番になってきました。日焼け、熱中症対策を怠らないようにしなくてはなりませんね。

それでは7月24日の活動報告をしていきます。

この日は
4回生 和田さん、森下さん、釜谷さん
3回生 三好、私の計5人で行いました。

まず午前中はいろんな畑になっているトマトの収穫です。
なかなかの量を収穫できました。

それが終わり、続いて取り掛かったのは
雷田のラディッシュの種植えです。
しかし、草が多すぎて畝を作るのにも一苦労なので尾山さんに草刈機の使い方を教えていただき、3回生2人で草を刈ることに。
イメージ 1

イメージ 2



そのあとにガチガチの土をスコップと鍬でラディッシュを植えれる状況までにしました。

午後からは広田に水が程よく張れたので少数ながらも草取りを行いました。
ただ水が行き届いていないところも目立ち田車がただ田んぼを駆け抜けるという事態にも陥りました。
何度も田車をかけるうちに何とか草は除去することができました。

しかし、暑さと少人数ということもあり半分までしかかけることができませんでした。

少人数ながらも頑張って田車をかけた甲斐ありキレイな田んぼの風景になりました。
イメージ 3


以上で活動報告とさせていただきます。
ありがとうございました。