岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月24日 里山活動~ピザ釜づくり~


1224日 里山活動~ピザ釜準備~
 
どうもメリークリスマスです、四回生の和田朋之です。この日は有志で集まってピザ釜を作りました。
 

 
この日のメンバーは
四回生 和田
三回生 西村 片山 
二回生 有賀

イメージ 1
 
イメージ 2
今年は有賀主導で始まったピザ釜プロジェクトですが、実は去年も行われようとされていたことでした。
 
去年のクリスマスイブはひどかった…
瓦によるロケットストーブがうまく作動せず生焼けの、バジルの代わりにほうれん草を申し訳ない程度に乗せたピザ。コンビニで買ったはずれなやたらとあまいワイン(まだ里山に保管されてる)
クリスマスに里山に行くことに関して周りから投げかけられる頭大丈夫という視線。
 
三好が池に落ちそうになるクリスマス。
 
今年はよりよいイブともどもクリスマスが送れますね!
去年があったからこそのより深い愉悦感!
 
ちなみに
ピザ釜費用
 
耐火煉瓦 追加 30個 約6000円 
耐火モルタル 25kg  4100
排気筒関係 一本400円ほど 四本で1600
 
たしかこれくらいでした。ピザ釜自体は前に作ってあったものの改良版であるために材料を節約できた。
 
今後何かしたいけど一万円くらいかかる…ってなったとき、後輩たちには気兼ねなくチャレンジしてほしいですね!

イメージ 3

(窯の完成写真。この後結構有賀の手による改良が施され形は少し変わってました)
 
この後、全同志社メサイアを聞きに行きました。毎年恒例っぽかったので、来年興味のある方はぜひ行ってみてはいかがですか?
 
若輩者の私には眠気が誘われる瞬間もありましたが、非常に敬虔な気持ちになれましたよ。
イメージ 4