岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月3日 里山活動報告


こんにちは!2回生の西田です。
12月3日の活動の報告をさせていただきます。
12月にもかかわらず、暖かい気候で里山日和でした。

参加者(敬称略)
伊藤 西村優 安谷 小島 出口 谷口
島本 黒川 小泉 浅井 西田

活動内容
広場の竹の焼却
薪置き場の整備(雑草刈、薪にするものしないものの選定→朽ちた薪は肥料に)
西畑に鶏糞をまく、なめ茸の収穫、藁を干す、残りは畑にまく   です。


イメージ 1



大量にあった竹と枯れ葉を焼却しました。

イメージ 2



薪置き場の整備をしました。スッキリしましたね!

イメージ 3



薪の下からカブトムシの幼虫がたくさん出てきました。
今はバケツで眠ってもらっています。大きく育ってくれるでしょうか?

イメージ 4



なめ茸の収穫の様子です。普段見るものより大きくて驚きました!


以上、活動報告でした。
寒くなってきているので、風邪をひかないようにお気をつけください。