岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月14日(日)里山活動報告

こんにちは。3回生の大北です。

4月14日(日)の里山活動報告をします。

(参加者)
4回生 大羽さん 浅井さん
3回生 大北 渕上 橘

(活動内容)
(午前) たけのこ掘り
畦づくり
(午後) 田の荒起こし
ニンニク畑の雑草刈り

なかなかたけのこが顔を出していなかったので、見つけるのには苦労しましたが、大羽さんの活躍で全部で5本みつけることができました。 来週になったらもっと見つかるかもしれません!

イメージ 1


鍬で地面を掘り起こすという田んぼの荒起こし作業についてですが、当日は雨が適度に降っていて、地面が柔らかくなっていたのでスムーズに掘り起こすことができました!
それでもかなり疲れましたが。。。

イメージ 2


荒起こしからのニンニク畑の雑草刈りはかなり腰にきました。大変でしたが、これも作物を作るためには大切な過程です。頑張りました。

イメージ 3

最後まで読んでいただきありがとうございました!