岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

西陣マルシェ

こんにちは、3回生の石端です。


今回は、4月21日(日)に行われた西陣マルシェに出店した様子をご報告させていただきます。
活動参加者は大羽さん、大串さん、晴山さん、渕上、稲垣、石端、金子、大北、吉本(敬称略)でした。

まず、売り上げ品目と売上額をご報告させていただきます。

タケノコ 3
タケノコ水煮 10
しょうゆづけにんにく 1
干し椎茸 3コ入り 3
5コ入り 2

合計売上は3680円となりました。

今回は前回とは中心メンバーが変わり、4回生のアドバイスをいただきながら3回生メインで準備や販売を行いました。4回生が居ない初めてのイベントで不安な部分も多くありましたが、無事にイベントを終えることができ良かったです。

今回の販売では、マルシェ前日にとれたタケノコがメインに売れました。タケノコのアク抜きなど時間がかかり大変でしたが、たくさんの方に買っていただいてとても嬉しかったです!

イメージ 1


一方で、今回玄米を販売してましたがなかなか売れませんでした。商品の魅力を上手く伝えることができず、説明不足だったなと感じています。里山で採れた食材についてもっと勉強し、ご来店された皆さんにしっかり伝わるように販売することが次回のマルシェの課題だと思いました。

イメージ 2


最後に、マルシェにご来店された方ありがとうございました!今後もマルシェでの岸ゼミもよろしくお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました。