岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月28日 活動報告

こんにちは 4回生の高木です。 今週の活動を報告します。

参加者は4回生 浅井、大串、大羽、高木、晴山
    3回生 稲垣、北川、坂本、橘
それに加えて、講義の一環で酒井君、そして卒業生の方も2名来て下さりました。

活動内容は、まず来週のイベントに備えて草木染めという物を作ってみました。
僕は直接携わったわけではありませんが、完成品を見ると、とても綺麗だと感じました。写真は敢えて挙げないので気になる方はぜひ来週里山きゃんぱすにお越しになってください。

他には、稲作の一環で苗代(なわしろ)を作りました。苗代に関しての詳しい説明は割愛しますが、稲を作るうえでかなり技術を要する作業だと思います。個々に5㎏分の種を蒔きます。
イメージ 1

後はいつも通り畑の草取りをしました。大体今の時期から作物を植え始めるので、田植えの作業と時期的に重なってしまうので大変苦労するでしょう。
イメージ 2

gw最終の5月5日には里山きゃんぱすにて、先ほど上記した種蒔き以外にも草木染めをしたり、餅をついたりと色々なことをします。詳細が載っているurlが手元に無いので説明できないのが残念ですが、当日来ていただいても大丈夫です。ただその際、保険代として1人50円(年齢問わず)を頂くことになります。他にも農作業を体験していただくことになるので汚れても良い服を用意してください。