岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月5日(日) 稲作体験 種籾まき 活動報告

こんにちは! 3回生の北川です!

先日、里山キャンパスで『稲作体験シリーズ』の第1弾種籾まきを行いました!

イメージ 1


《参加者》
4回生 浅井 一向 大串 大羽 高木 晴山
3回生 石端 稲垣 大北 北川 橘 渕上 吉本

《イベント内容》
・種籾まき
・食器づくり
・草木染め
里山ハイキング
・お餅作り

ゲストの方々、実践生含め参加者が90名以上の大規模なイベントとなりました!
参加していただいたゲストの方々、サポートしてくださった地域の方々本当にありがとうございます!

まず午前中には、種籾まきと、草木染を行いました!


イメージ 2


イメージ 3


お米のできを左右するかもしれない種籾まき、大事にまいていきます。

次に草木染を行いました!


イメージ 4


まず、染料となる野草をみんなで集めます。そして、その野草を鍋でグツグツ煮込み染料を作り、布を浸し煮込みます。

その後水洗い、煮込みを繰り返し最後に乾燥させて完成です!


イメージ 5



午後からは里山のハイキングを行いました。

天気も良く、汗ばむくらいの暑さでハイキング日和だったと思います。
綺麗な藤の花や、たけのこ、ウドなどの野草も見ることができました!


イメージ 6


イメージ 7


最後に5月5日はこどもの日ということで、お餅作りを行いました!

ちなみに、ちゃんと鯉のぼりも建ててますよー!


イメージ 8


お餅つきは子供達も、ゼミ生もみんな一緒に楽しみました!


イメージ 9

イメージ 10




ついたお餅はみんなで丸めて、きな粉やあんこなどで美味しくいただきました!


イメージ 12




今回のイベントは、初めて3回生が中心となり行いましたが、4回生の先輩方の協力もあって無事に終えることができたと思います。
今回の反省を活かして次回のイベントに繋げていきたいと思います。


なお、次回のイベントは6月16日(日)《稲作体験シリーズ》第2弾 田植え です!
詳細についてはまた後日アナウンスします!ぜひぜひ参加してください!


イメージ 11