岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月19日 活動報告

こんにちわ。 5月19日の活動を報告します。

出席者(順不同):高木、小泉、橘、渕上、稲垣、大北、石端

最近は、6月19日の田植えに向けての準備を進めてます。
午前中は、先週に引き続き橘の苗木を5本植えました。 
今回は先週植えた接ぎ木の苗木ではなく実生の4~5年生の苗木です。
今年の橘の植え付けはこれで終えますが、将来はもう少し追加する予定です。
イメージ 1
 もちろん稲作準備も進めました。
一番広い田んぼを「荒起こし」という土をひっくり返し柔らかくする作業です。
鍬をふるうだけですが、足場が安定しておらず中々に苦戦しました。
 
イメージ 2

まだまだやるべき作業が残っているので大変な日が続くと思います。