岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月12日(日) 里山活動報告

こんにちは!3回の橘です!

5月12日(日)の活動報告です。

〈参加者〉
3回生 稲垣、大北、橘、渕上
実践生 2名

〈活動内容〉
ジャガイモ芽かき
橘の苗木5本植え付け

ジャガイモの芽かきの様子です!

イメージ 1

イメージ 2


3月の下旬に植えてから1ヶ月ちょい経ちますが、順調に育ってきている感じでした。
芽かきに加え、雑草もかなり生えていたので刈っておきました👍

橘の苗木の植え付けの様子です!

イメージ 3

イメージ 4


ただ土に穴を掘って植えればいいと考えていましたが、実際にやってみると土が硬かったり、肥料が必要だったり、水を使って土を固めなければならなかったりといくつかの手順が必要で「こんなにも手間がかかるのか。」とびっくりしました。
しかし、全員で協力し、時間がかかりながらも何とか5本全て植え付けることができました👍

以上で活動報告を終えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!