岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月24日(日)里山活動報告 収穫祭

こんにちは 3回生大北です。

今回のゼミ生参加者

4回生 浅井 大串  小泉 晴山 
3回生 石端 稲垣  北川 坂本 橘  渕上 吉本 大北 
2回生 朝日奈 阿部 平瀬 藤村  森平 山根

・今回の活動内容・

収穫祭
種籾播きから始まった稲作体験の締めくくりとして、皆さんと岸ゼミで作ったお米(白米「いのちの壱」黒米「紫黒苑」)やそれまでに収穫したもの(小麦、大根)をこれまでの稲作体験を振り返りながら、また自然の恵みに感謝しながらいただきました。

f:id:kisizemi:20191125213943j:plain

何事もなく時間通りに開会式を行うことができました。

今回は2回生の森平くんが代表としてみんなを動かしてくれました。麦わら帽子が似合っていますね。岸ゼミのイベントもこれからはどんどん2回生が中心になっていきます。

 

f:id:kisizemi:20191125212635j:plain

f:id:kisizemi:20191125215018j:plain

↑ 里山きゃんぱすでとれた小麦をふんだんに使ってできたピザです。

子供たちに自分で作って食べてもらいました。個性豊かなピザがたくさんできました。

ゼミ生はおいしいピザを食べてほしい一心で前準備がんばりました。

次は里山でとれた野菜をもっと使って焼きたいです。どんな野菜を上にのせたいかご意見おねがします!

f:id:kisizemi:20191125222230j:plain

f:id:kisizemi:20191125220003j:plain

 

里山ご飯です!

当日、みんなで作った竹の食器と箸で美味しくいただきました。食感がすごくよかったです。ゼミ生が持ってきたしそわかめとの相性も抜群です。

あと、味噌汁も作りました。里山でとれた野菜たっぷりでとても美味しかったです

 

f:id:kisizemi:20191125220704j:plain

最後に集合写真パシャリ(ニチャ

みんなさんいい笑顔ですね

里山のご飯で大きくなってね

 

最後まで読んでいただきありがとうございまいした。