岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月16日(日) 稲作体験 田植え 活動報告

こんにちは!3回生の坂本です。

先日里山きゃんぱすで、稲作体験シリーズの第2弾、田植えを行いました!

イメージ 1

《参加者》
4回生 高木 大羽 浅井 小泉 晴山 橋下 大串
3回生 橘 浜崎 稲垣 大北 渕上 石端 北川 金子 西岡 伊藤 勝本 坂本

《イベント内容》
・広田、古田、奥田、木下田の田植え
・ジャガイモ掘り
・にんにく掘り

ゲストの方々や実践生、うたうたうたうえの方々を含め参加者が90名ほどの
かなり大きなイベントとなりました!
参加していただいたゲストの方々、並びにサポートしてくださった地域の方々
本当にありがとうございました!

午前中には田植えを行いました!

イメージ 2

前日がかなりの大雨で、天候に不安はありましたが、当日は暑すぎるくらいの快晴で
無事イベントを迎えることができました!


イメージ 3

田植えの最中に今回の企画でもある「うたうたうたうえ」のために、声楽家の方たちをお招きして、歌を歌っていただきました!

独特な格好をされていたので、子供たちの中には本物の神様だと思っている子も
いました(笑)


午後には、にんにく掘りとジャガイモ掘りを行いました!

イメージ 4


ジャガイモは手でサクサクと掘れたので、かなり楽しんで収穫されていました。


イメージ 5

ジャガイモはかなりの数が収穫できました!
来ていただいたゲストの方にお土産としてお渡ししました!

にんにくもかなりの数が収穫できたのでゼミ生で乾燥の準備をしました。

イメージ 6



今回のイベントはかなりの方々が参加していただいたので、ゼミ生の手が足りるか
不安でしたが無事終えることができたと思います。
今回の反省は次回のイベントに活かしていきます。


なお、次回のイベントについては10月20日(日)《稲作体験シリーズ》第3弾
収穫祭です!
詳細についてはまた後日アナウンスしますので是非ご参加ください!