岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月7日(日)里山活動報告

こんにちは!

3回の橘です!

早速ですが、7月7日の里山活動の報告に参りたいと思います!

【参加者】
4回生 小泉さん 高木さん
3回生 稲垣 渕上 橘
実践生 4名

【活動内容】
・古田の草取り(途中)
・麦の脱穀(途中)
・苗植え(ナスとトウガラシ)
→トウガラシは途中
・脱輪対処

まず午前中に行った古田の草取りの様子です!

イメージ 1

イメージ 2


古田はかなり広いのですが、実践生と協力して半分まで終わらせることができました。

次に麦の脱穀の様子です!

イメージ 3

イメージ 4


麦の脱穀は実践生を中心に行いました。
初めて体験したということで、最初の方はかなり苦戦していましたが、だんだん慣れてくるとスピーディーに作業を進めていました。

また、ナスとトウガラシの植え付けも行いました!

イメージ 5


ナスは西畑に、トウガラシは雷田に植え付けました。どちらも畑の草刈り→畝作り→植え付けといった手順を暑い中協力して完了することができました。

我ながらこの日はゼミ生一同暑い中本当によく頑張ったのではないかと思います。

これからの季節はさらに日差しが強くなり、気温が上がっていくと思うので、こまめに水分補給を摂りながら作業を進めていきたいと思います。

以上で活動報告を終えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!