岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月19日の活動報告~開墾、種植え~

こんにちは。三回生の柳田です。9月19日の活動報告をします。

本日の主な活動は西畑南の開墾と西畑の耕作と種植えです。
天気は晴れ。里山日和です。

本日は卒業生、ミスター里山の八木先輩が忙しい合間を縫って来てくださいました。
ありがとうございます。みんなの士気が上がります。
麦わら帽子がお似合いです。
イメージ 1

西畑の様子。
手前の畑は先日耕したところで本日はさらに奥を耕しました。
本日耕した場所には麦を植える予定です。
手前の畑には鶏糞を元肥とし、春菊と白菜の種を植えました。
イメージ 2

西畑南の様子。
こちらは放置したままで草ボーボーです。
草刈りの後、開墾しました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本日は他にゴマの収穫や広場、道具の整備をしました。
本日の活動は以上です。