岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月11日収穫祭

こんにちは。
三回生菅野です。
本日は雨の中の収穫祭!
イメージ 1
今回はお米の収穫を祝いながらのんびり過ごしました。
いつも作業に追われている丹内君はたくさんの食材を持ち込み「雨が降っても俺は意地でも収穫祭を楽しむ!」と何度も宣言していました。

イメージ 2











予定していた黒米の脱穀体験は雨のためできませんでしたが、とにかくご飯とみそ汁だけは確保して、あとは思い思いのことをしようということになりました。

イメージ 4

フィールドの地主さんの尾山さんへ年貢として
お米30キロを収めました。
本年も大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

イメージ 5











イメージ 6






上の写真は山の畑で採れた野菜、特大シイタケ、サツマイモなどを入れた具材たっぷりの味噌汁です。
そして左は待ちに待った新米の解禁です!
ようやくエネルギー回収の時がやってきました!
お米作りにかけたエネルギーを我々は何割回収できるのでしょうか!?
一度カロリーの計算をしてみたいですね!

エネルギーはともかく、新米の風味は素晴らしい。


イメージ 8
イメージ 7


















堀さんお手製のライ麦パン、もちろんライ麦はみんなで育てました!
それぞれ持ちよった食材でバーべキュをしました!
年に一度里山でお肉や魚を食べる機会です!
どれもおいしく頂きました!

イメージ 3





11月11日はMs.Patriciaの誕生日ということで
大好物の鷹の爪唐辛子とタバスコ唐辛子をプレゼントしました!
誕生日おめでとうございます。



最後に集合写真を撮って今回の活動は終了となりました。