岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月6日(日)活動報告

前回に引き続き遅れ申し訳ありません。
三回生の宮崎です。

今回は麦の脱穀、広田の草刈り、豆の植え付け、ジャガイモの収穫を行いました。

集合して脱穀斑と広田の草取り斑に分かれて作業を始めました。
この日は途中から雨が降り出し、脱穀には合わない気候でしたが、先週までに麦を収穫していたので脱穀を行うことにしました。
まず脱穀機をつかい麦の穀粒を穂からとります。

イメージ 1

脱穀機で取りきれなかった穀粒は手と千歯扱きでとります。

イメージ 3

イメージ 4

その後、唐箕という機械をつかいます。唐箕は籾殻や藁屑を風によって選別する機械です。

イメージ 2

脱穀の作業は午後3時ぐらいまでかかってしまいました。その後、豆の植えつけとジャガイモの収穫に分かれて作業を行いました。

以上で活動報告を終わります。