岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月27日(日) 赤ちゃん学フェスティバル🚂

こんにちは、三回生の北川です。


先日10月27日日曜日 同志社大学 学研都市キャンパス 赤ちゃん学研究センターにて赤ちゃん学フェスティバルが催され

我々岸ゼミも里山きゃんぱすコーナーとして参加させていただきました。

f:id:kisizemi:20191029115450j:plain


今年は〜作ってあそぼう!作ってかざろう!〜をテーマに里山の竹や麦わらを使って子供達に遊んでもらいました。


f:id:kisizemi:20191029120227j:plain

里山の竹で作った竹鉄砲


f:id:kisizemi:20191029120608j:plainf:id:kisizemi:20191029120641j:plainf:id:kisizemi:20191029120652j:plainf:id:kisizemi:20191029120703j:plainf:id:kisizemi:20191029121117j:plain

竹鉄砲は子供達にとても好評で一度始めたらずっと遊んでくれる子もいました。


f:id:kisizemi:20191029120959j:plain

ちなみに竹鉄砲で打ち出す球は

小さいじゃがいもでした(これも里山産)


ヒンメリ、ストロースター作りも行いました。


f:id:kisizemi:20191029121402j:plainf:id:kisizemi:20191029121414j:plain

ストロースター作りの様子です。


f:id:kisizemi:20191029121533j:plain

こっちはヒンメリづくりの様子です。


どちらも細かい作業で根気のいる作業だったと思いますが、みんな集中してやっていました!


沢山の子供達がきてくれて、ゼミ生もいっしょに楽しめました!

またこれをきっかけに里山きゃんぱすでの活動も知っていただけたら嬉しいと思います。

 

最後になりますが、イベントにお越しいただいた皆様、企画、準備等手伝ってくださりこのような機会を与えてくださった赤ちゃん学研究センターの皆さんにお礼申し上げます。


f:id:kisizemi:20191029122325j:plain 


話は変わりまして、

次の岸ゼミ主催 環境教育イベントにつきましては11月24日(日)に収穫祭を行う予定です。

追ってブログ、ツイッター等で連絡させていただきますので奮ってご参加ください。


赤ちゃん学研究センター  https://akachan.doshisha.ac.jp/