岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2021/04/25 活動報告

こんにちは、3回生の川内将太です。遅くなりましたが、4月25日に行った里山での活動について報告させていただきます!

 

 

・参加者 (敬称略)

4回生 阿部 田中 藤村 洞 山根

3回生 小倉 川内 高畠 ノ

 

活動内容

木下田・奥田苗代作り

小屋の整理

 

 

・木下田・奥田苗代作り

 

f:id:kisizemi:20210430203223j:plain

先週、木下田と奥田の荒起こしの作業を済ませていたので、今週は、そこに水を入れ苗代を作りました。この苗代を作る作業は肉体労働で、とてもしんどかったです。翌日には筋肉痛でした。笑

皆さんは、苗代という言葉をご存知でしたか?私は恥ずかしながら、初めて聞いたので、完成像が全くイメージできずに作業中は困惑していました笑笑

苗代とは、田んぼに植える稲の苗を育てる場所のことです。田んぼ作業は、田植えと稲刈りだけだと思っている方が多いと思いますが、実は稲の苗を育てたり、稲に混じった稗抜きなど様々な作業があります。

 

 

f:id:kisizemi:20210430204941j:plain

少し見づらい写真で申し訳ないのですが、荒起こしをした田んぼ全体に水を行き渡した時の写真です。よく見ると分かるのですが、白い粉状のものを蒔いています。これは、おからと米ぬかを混ぜた自然由来の肥料です。これを土全体に含ませることで、より丈夫な苗が育つそうです。皆さんもホームセンターなどで肥料を購入するのも良いと思いますが、身近なもので肥料を作成するのも良いのかもしれませんね!

 

f:id:kisizemi:20210430205448j:plain

今週の作業では、時間の都合上、木下田の苗代作成に時間を割いてしまいました。また、奥田の苗代も完成はしなかったので、来週の作業で仕上げたいと思います。

 

 

・小屋の整理

 

f:id:kisizemi:20210430205815j:plain

私たちが苗代で作業している間、女の子たちが小屋のキッチン周りの整理をしてくれました。このように引き出しにテープを貼り、中に何が入っているのかを分かりやすく整頓してくれました。毎週、様々な作業に追われ小屋のことは後回しにしてしまっていたので、整理をしてくれたことに感謝です。散らかさないように、使ったら元の場所に戻すことを意識しましょう!

 

 

 

 

・最後に

最近、日差しが強く気温が高くなってきています。日頃から熱中症に気をつけて、水分補給を意識して生活してください。また、コロナウイルスの再流行により3度目の緊急事態宣言も出されています。体調には、気を配って生活を送ってください。