岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月6日 活動報告

こんにちは!

 

3回生の川内です。6月6日の活動報告をさせていただきます!

 

参加者(敬称略)

4回生 阿部

3回生 川内 鈴木 西本

 

活動内容

・古田荒代かき

・木下田・奥田畦塗り

・鶏糞散布

・梅収穫

 

 

・古田荒代かき

f:id:kisizemi:20210612155520j:plain

f:id:kisizemi:20210612155551j:plain

荒代かきとは、田んぼに水を入れた状態で、土を砕いて全体的に平らにする作業のことを言います。先週、荒起こしをしたので今週は代かきをしました!

少し見にくいかもしれませんが、2枚目の写真の手前側は代かきを終わった後の状態で、奥側はまだ終わってない状態です。

 

 

・木下田・奥田畦塗り

f:id:kisizemi:20210612162500j:plain

今週は、木下田と奥田の畦塗りをしました。

もう毎週のように、いろんな田んぼの畦塗りをしています(笑)

畦塗りのプロになれるように頑張ります(笑)

 

・鶏糞散布

f:id:kisizemi:20210612163032j:plain

鶏糞を苗代に蒔きました。苗にしっかりと栄養が行き渡れば良いのですが、ひえが多かったので少し心配です、、

ひえと稲は区別が難しいのですが、ひえ抜きもしないといけないです。

 

・梅収穫

f:id:kisizemi:20210612163538j:plain

小屋の隣に梅の実がなっていたので収穫しました!

高枝切り鋏を上手く使い収穫したのですが、ずっと上を見ての作業だったので首や肩が痛くなりました(笑)

収穫した梅は、梅シロップや梅酒に加工して美味しくいただきたいと思います!!

 

 

今週は、先週と同じくあまり大人数の作業はできませんでした。

田植えも近づいているので、たくさんやることが多いのですが仕方ありません。

少ない人数でもできることをしっかりと作業できたのでよかったです!

 

 

最後に、、、

田植えイベントの時期が近づいています!是非参加して田植えの楽しさを体験してみてください!