岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 6月19日 田植えイベント開催!

岸ゼミ3回の永田です。

6月19日の活動報告をさせていただきます。

 

本日は田植えイベントを行いました!

参加者60名を超える大きなイベントとなりました!

参加していただいたゲストの方々、地域の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

〈参加者〉 (敬称略)

・4回生 先本

・3回生 馬場 佐々木 國谷 山本 永田 中原 大杉 河合 蟹江 西 越智

〈活動内容〉

・苗取り

・古田・奥田・木下田の田植え

 

 

【午前中】

古田と奥田の田植え、苗取りを行いました。

本日は「曇り時々雨」の予報が出ており、無事に田植えができるか少し心配でしたが、そんな心配は吹き飛ばすような日差しにびっくり!

熱中症には注意です・・・・!

古田の田植えの様子


ゼミ生が声出しなどを行いながら、全員で列になり、田植えをしていきます。

午前で古田は植えきることができましたが、奥田は土が固く難航しました。

奥田の田植えの様子

 

一方こちらは苗取りの様子。

ゼミ生や参加者の皆様、子供さんたちと一緒に苗を取っていきます。

少し毛がついているのが苗で、そうじゃないのが「ひえ」なのですが、判別作業が大変で、かなりの時間を要しました。

 

 

ちなみにこちらはOBの丸山さんから頂いた冷えたジュースです。参加者全員でおいしくいただきました!丸山さん、ありがとうございました!

 

 

【午後】

奥田の田植えの残りと、木下田の田植え、苗取りの残りを行いました。

奥田の方は土が固く大変でしたが何とか終了!

 

木下田は土がどろどろで、足がとられるうえ、苗がしっかりと植えにくく大変でした。

が、こちらも無事時間内に終了!

泥だらけになりながら田植えを行ってくださった参加者の皆様には本当に感謝です…!

木下田 田植えの様子

 

また、これにて本日予定していた古田・奥田・木下田の田植えをすべて終了することができました!

きれいに並んだ苗を見ると、田植えの達成感が沸き上がってきます…!

 

ちなみに、今回田植えを行った田んぼで、10月に稲刈りを行います。

ぜひ10月の稲刈りイベントにも参加していただけましたらと思います!

(詳細はまた後日)

 

それでは、本日はこのあたりで失礼します!