岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5/30 活動報告 アラオコシ!!

こんにちは〜 3回生の鈴木です^^

5/30の活動報告します!

◯参加者(敬称略)

・4回生 寶龍

・3回生 新居 川内 鈴木


梅雨って言ってたのにもう完全に夏?って程の暑さになってきました!

冷やし中華の時期です!

冷やし中華が食べたいです!

冷やし中華には、マヨネーズです!

私は

f:id:kisizemi:20210607185917j:plain


ということで、5/30の活動内容です!

・古田あら起こし

・木下田畦塗り


・あら起こし

f:id:kisizemi:20210607190320j:plain

f:id:kisizemi:20210607190249j:plain

ひたすらアラオコシ!

午前中の初めは快活に話しながら、土をひたすら掘り起こしていましたが、、

夕方には口数は減り、、

f:id:kisizemi:20210607190716j:plain

ご覧の通りヘトヘトです!笑

ですが!

f:id:kisizemi:20210607190853j:plain

なんとかやりきって、嬉しい限り!

「達成感」という言葉は、自分たちの為に作られた言葉だと思いました 。  (O_O)

・畦塗り

畦塗りは、前回のブログと同じになりますが、田んぼを取り囲む仕切りのような土の壁に、田んぼの土を塗り付けることで、モグラなどが空けた穴から田んぼの水が流れてしまうことを防ぐ防水加工の役割を担うものです!

f:id:kisizemi:20210607191810j:plain

なかなかコツが掴めず、苦労しました、、


そして、今回はドイツ出身のデニスさん家族が来てくれました!

こんな風に農作業の様子を見るのも体験するのも初めてだ!とおっしゃっていました!

とにかく優しそうな方でした、

話しているだけで私も優しい人間になれた気がしました。

f:id:kisizemi:20210607192638j:plain

是非是非また来てくださいね〜!


さあ!冷やし中華の時間です!

冷やし中華には全員がマヨネーズをかけるものだと、つい最近まで思っていました!

マヨネーズかけとけばいいみたいなとこありますよね?

キューピーさんにはいつもお世話になっています!マヨラーではありません!

それでは!