岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年6月18日 活動報告~田植えイベント~

こんにちは。岸ゼミ3回生の竹内です。

 

2023年6月18日の田植えイベントの活動報告をさせていただきます。

 

         

参加していただいた皆様のご協力もあり、無事に田植えイベントを終えることが出来ました!

参加していただいたゲストの方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

参加者(敬称略)

 

4回生 馬場 蟹江 児玉 永田

 

3回生 笹本 傳馬 松浦 吹戸 原口 竹内 横井 祇園 赤松

             市村 三木 植田

 

<活動内容>

・苗取り

・広田・古田・奥田・木下田の田植え

 

          

一日中、暑い中での作業となったため、やる気が削がれそうな場面も多くありました

が、暑さに負けず、賑やかなイベントとなりました。

           

 

        

  苗取りの様子です。

 「苗」と「ひえ」の判別作業が非常に大変で、かなりの時間を要しました。

 

 

また、田植えの際にゼミ生オリジナルの声掛けが、里山全体に響き渡っており、それを聞いて元気が出たという方もいらっしゃったのではないでしょうか(笑)

 

 

 

         

        最後は、ゼミ生で古田の田植えの残りを行いました。

 

 

これにて、本日予定していた広田・古田・奥田・木下田の田植えをすべて終了することができました!

泥だらけになりながらも、田植えを行ってくださった参加者の皆様には本当に感謝です。

 

次回は、今回田植えを行った田んぼで、10月15日に稲刈りを行います。

 

ぜひ、次回の稲刈りイベントにもご参加ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!